menu

TOPコミフとはコミフの誕生秘話

STORY/
コミフの誕生秘話

2000年

はじまりは、
ワンちゃんのお菓子専門レシピ本

2000年7月発行に「犬がよろこぶ手づくりおやつ50のレシピ」という日本初(?)の犬のお菓子専門のレシピ本を代表の森田とⅮecoが出版したことがきっかけでした。本著は、第5版まで増刷されるほど評価をいただき、「ワンちゃんに美味しくて安全なお菓子を食べさせたい」と考える飼い主様の多さを実感しました。

2001年

渋谷区代官山に
「Deco’s Dog Cafe 」1号店をオープン

手作りクッキーなどの商品も販売開始

その後、レシピ本のメニューが食べられるドッグカフェ「Deco’s Dog Cafe 」をオープン。当時はまだ、ワンちゃんと一緒に入ることができるカフェも少なく、多くのお客様にご利用いただきました。より多くの飼い主様、ワンちゃんにも楽しんでもらいたいと、カフェのキッチンを使ってクッキーを製造し、小売店舗で販売することを計画しました。

2002年

小売店舗で販売する難しさを実感。
質や安全にこだわった結果、冷凍食品に

流通にのせようと考えてからは、試行錯誤の連続でした。その当時、ペットフードは常温が常識でしたが、作った製品を常温で保存しておくと、当たり前ですがカビが生えるのです。だからと言って、極力添加物は使いたくない。「人間と違って犬の楽しみは、3つくらいしかない。“飼い主といるとき””散歩””ごはん”。そのうちのごはんを手作りや安全にこだわってもよいのではないか。そう考えて、突き詰めていった結果、いきついたのが冷凍食品でした。

2005年

ご賛同いただく小売店舗が増え、
自社工場で製造するのが限界に

徐々に店頭に置いていただく店舗が増え、自社工場で製造することが限界に。ただ、大量製造できるところであればどこでもいいというわけではなく、品質管理の徹底した製造ラインにこだわりました。結果、大手食品メーカーの傘下に入り、人間が口にするものと同等の製造ラインで製造を行うことができるように。この頃から、レシピ本の製品以外に、おせちなども作るように。

2009年

ケーキやお惣菜など、
商品バリエーションが豊富に。
日本で唯一の食品カテゴリを目指す

レシピ本のメニューだけでなく、ケーキやお惣菜など商品バリエーションも増え、さらに製造ラインを拡大していくことに。その際にネックになったのは、ペットフードが飼料に分類されていること。「(人が口にするものと同様の)食品であれば作りますよ」と断られることも。ただ、当社の商品は、人が食べるものと同水準で製造しているという自負があったので、犬の食事としては国内初の食品カテゴリで展開していこうと決めました。

2016年

業界初のネコ用のおせちの販売を開始

犬向けに商品展開をしていたコミフシリーズですが、同じ水準でネコ向けにも商品を作って欲しいという要望をいただくようになり、ネコ向けのおせち料理の販売を開始。

2019年

小売店舗向けスマートフォン発注システム
「e! order」開始

小規模な小売店舗でもスムーズに発注していただけるようオリジナルのスマートフォン用発注システムの展開を開始。今では400社以上を超える事業者様とお取り引きをさせていただいています。

2019年

2019年10月の消費増税に伴い、
全ての商品が軽減税率対象となる

食品カテゴリで展開しているが故、2019年の消費増税により、全ての商品が軽減税率の対象に。ペットショップにおいて他に軽減税率の対象になるものはなく、当社の商品のみ税率を変えていただくことになるという作業が発生しましたが、多くの事業者様のご協力のもと、スムーズに対応いただきました。小売店様の販売方法によって軽減税率の対象でない場合もございます。

ID @decosabou

LINEアプリで「QRコードリーダー」を起動し、上記QRコードを読み込んでください。
またはLINEアプリの検索で「decosabou」を検索してください。