menu

TOPコラム犬が熱中症で死亡することも?!熱中症の症状をステージ別に徹底解説

犬が熱中症で死亡することも?!熱中症の症状をステージ別に徹底解説

2020/08/05

犬の熱中症には気を付けよう。
という注意喚起をどうぶつ病院やペットショップで目にする方も多いのではないでしょうか?
年々、熱中症で命を落としている犬たちはふえています。

今回は、犬の熱中症にならないための対策と熱中症の症状をステージ別にご紹介させていただきます。
犬の熱中症とは?
 



犬は、人のように汗をかくことができません。
パンティング(舌を出してハァハァという浅く早い呼吸)をして、冷たい空気をからだの中に素早くとりいれることで、体温を下げる調節をします。

しかし、外の気温が暑くなりすぎるとパンティングをしても体温が下げられず、熱がからだのなかにこもってしまいます。
パンティングをつづけることにより、脱水症状も加わり血圧が低下すると熱中症となります。

熱中症になると、わずか3分で体内の臓器にダメージ

熱中症の症状がでる高体温の状態がつづくと、体温を調節する機能が体内の熱によって破壊されます。
たった3分で、臓器に大きなダメージが出て後遺症が残ることも少なくありません。
熱中症の症状
熱中症の症状がでるまで、愛犬なりが体温をさげようとする行動が見られることがあります。
熱い時期に愛犬の様子が少しでもおかしいと感じたときには、すぐに対応をしましょう。
初期症状
・ハァハァという浅く早い呼吸が続く(パンティング)
・体を触るとあつい
・ヨダレが飲み込めず、垂らしつづけている
・落ち着きがなく、ソワソワとしている
・横になったままハァハァとした呼吸がつづく
中期症状
・一点を見つめ、ボーとしている
・けいれん
・泡をはく
・嘔吐
・体の一部が震えはじめる
・目や口の中の粘膜が充血
・発作
末期症状
・意識がなくなる
・動かない
・歯ぐきが白い
・舌が青紫色になっている(チアノーゼ)
・ぐったりして起き上がれない
・抱き上げた瞬間、おしっこやうんちが出ることがある(意識
・吐血
中期の熱中症状がでる前に処置をしよう


中期の熱中症状が出てしまうと、体の機能が満足に働いていない状態といえるでしょう。
内臓に大きな負担がかかっているため、1分1秒を争う状況です。
初期症状の段階で、愛犬に冷たい水を飲ませる、体に水をかけるなどの対応をして、すぐに涼しい場所に移動することが重要です。

小型犬では初期症状が出てから僅か5分で末期症状になり、命を失うことも少なくありません。
また、命が助かったとしても臓器不全となり、心疾患などの後遺症が残ることもあります。
熱中症にならないために
熱中症にならないためには、日中の外出やお散歩は絶対に避けましょう。
犬は人より地面に近く、アスファルトや土の※地遮熱(ちしゃねつ)のはねかえりで人以上に暑さをかんじます。

※地面の中にこもっている熱のこと。
日が暮れたのにアスファルトを触るとじんわりと熱くかんじるのは、地遮熱(ちしゃねつ)と言われています。

また、外出時にもエアコンは犬の適温である23~24℃以下に設定することが大切です。
現在は、ペットショップなどでクールグッズも多く発売しているためひんやりグッズを利用することもおすすめします。

日中の外出は避けるべきですが、どうしても外出をする際には、冷たい水を持ち歩くとよいでしょう。
人と同様、ぬるい水は飲む気にならないけれども冷たい水はゴクゴク飲める犬は多いと筆者は聞きます。
まとめ
「犬が熱中症で死亡も?!熱中症の症状をステージ別に徹底解説【動物看護士筆跡】」は、いかがでしたか?
自分の愛犬はきっと大丈夫!なんて思ってはいけません。
実際にクーラーの故障で命を落としている犬たちがいることも事実です。
また、小型犬は熱中症を発症すると5~10分で亡くなることもあります。

今年は、猛暑ですので予防に予防をかさねて気を付けましょう。

Other

新米獣医さんの留学日記in ニュージーランド⑥

2024/04/15

Kia Ora! こんにちは、Kurumiです。
日本は桜が見頃を迎える中、ニュージーランドは秋を迎えます。山々の木々や街路樹が秋色に染まり、とても美しい風景が広がります。
日本でも食の秋、スポーツの秋とも言いますが、秋はニュージランドでも収穫期にあたり食やワインをテーマにしたイベントがたくさん開催されます。
また、国技であるラグビーのシーズンも始まりますのでラグビー観戦も楽しめます。夏の観光シーズンが落ち着いて、宿泊施設の料金もお手頃になりますので、旅行時期として最適かもしれません。

犬が食べても安全な食材 〜タケノコ編〜

2024/03/15

皆さんこんにちは、Kurumiです。
3月に入り、ようやく寒さも和らいできたでしょうか?春はもうすぐですね。
春といえば、山菜が美味しい季節です。今回はその代表格である、タケノコに注目します。
タケノコは犬が食べても安全な食材の一つです。みなさんはタケノコってどんな栄養が含まれるのか知っていますか?

新米獣医さんの留学日記in ニュージーランド⑤

Kia Ora! 皆さんこんにちはKurumiです。
日本の2月はまだまだ寒い日が続くと思いますが、ニュージーランドの2月は夏の終わりに当たり暖かい日が続きます。さて、今回はニュージーランド旅行記の後編をお送りします。
筆者は2泊3日でニュージーランドの観光名所の1つであるタウポを旅行しました。
(1日目から読みたい方はこちらをご覧ください。)

身近に潜む危険 〜アボカド編〜

2024/01/15

皆さん、こんにちはKurumiです。
2024年明けましておめでとうございます。
今年も皆様にとって幸多き一年になりますようお祈り申し上げます。

新米獣医さんの留学日記in ニュージーランド④

2023/12/15

Kia Ora! 皆さんこんにちは、Kurumiです。
日本では師走に入り、厳しい寒さが続きますが、ニュージーランドの12月は初夏に当たり、気候は穏やかで過ごしやすいです。
早いところ今年もあとわずか、来年を気持ちよく迎えたいですね。

犬が食べても安全な食材 ~ブロッコリー編~

2023/11/15

皆さんこんにちは、Kurumiです。
11月に入り、かなり寒くなってきましたね。
風邪を引かないように寒さ対策をしっかりとして暖かく過ごしてくださいね。
ワンちゃんの栄養に関係するもので過去2回と食べてはいけない食材(キシリトール編、ブドウ編)について連載しましたが今回は実はワンちゃんが食べても安全な食材としてブロッコリーを紹介しようと思います。

新米獣医さんの留学日記in ニュージーランド③

2023/10/16

Kia Ora! 皆さんこんにちはKurumiです。
まだ大学に来たばかりの頃、学生がやたら「sweet!(スィート!)」と返してくるも、全く意味がわからない時がありました。気になって聞いてみると、特に意味なんてなく、ただの返事だよと教えてくれました。

身近に潜む危険 〜ブドウ編〜

2023/09/15

皆さんこんにちはKurumiです。
9月に入り暑さが少し和らいできたでしょうか?
9月といえば夏のフルーツの1つであるブドウの最盛期を迎えます。

2023コミフのXmasケーキとおせち料理を試食しました!

2023/08/28

今年、コミフのXmasケーキとおせち料理を試食してくれたのは、社員の愛犬・チャイちゃん♪
ペキニーズとポメラニアンのミックス犬の1歳のおんなのこです。

新米獣医さんの留学日記in ニュージーランド②

2023/08/15

新米獣医さんの留学日記in ニュージーランド②
Kia Ora!こんにちはKurumiです。
ジリジリとした暑さが続いていますが、みなさんお元気ですか?
ニュージランドはなんと今は冬です!

新米獣医さんの留学日記in ニュージーランド①

2023/07/14

初めまして、獣医師のKurumi(くるみ)と申します。
この度、ありがたいことに株式会社ホットドッグのウェブサイトでコラム記事を連載することになりました。本コラム記事では私が留学していたニュージーランドの渡航記とペットの栄養に関する情報を交互に12回連載する予定です。

身近に潜む危険 〜キシリトール編〜

2023/08/01

みなさん、こんにちはKurumiです。
キシリトールってとても身近にあるものですが、実はワンちゃんにとって危険であることを知っていますか?

ホットドッグがコミュニケーションフードの「コミフ」を作りはじめた理由

2020/01/16

「コミフ」と言えば、犬と人がいっしょに食べられるケーキやデリをイメージして頂けるのではないでしょうか。 「こんな商品が欲しかった」。 「愛犬といっしょに食べることができて嬉しい」。 そんな愛犬家の声もよく耳に入るようになりました。

【Deco'sレシピ】コミフ春のハンバーグサンド

2020/02/17

お出かけにおすすめ!たった5分でできる! お手軽にできる「コミフ春のハンバーグサンド」の簡単レシピのご紹介です。

【Deco'sレシピ】コミフ春のソーセージラップ

2020/02/17

ピクニックにおすすめ!お友達ワンに渡しても喜ばれる♪ 「コミフ春のソーセージラップ」の簡単レシピのご紹介です。

ペットとの避難を考えよう。愛犬と避難するときに持っていくべきグッズをご紹介!

2020/03/11

『3.11』と呼ばれる、2011年に発生した東日本大震災。 9年という月日が流れても忘れることができず、胸を痛める方々も多いのではないでしょうか? もし、万が一おなじ規模の災害が発生した場合、あなたならどうしますか? 家族同然の愛犬を守るため、最悪の事態を考えておく必要があります。

犬がフードを食べたがらない5つの理由。改善方法もご紹介!

2020/05/06

パピーの頃は、ドライフードもよろこんで食べていたが、おとな(成犬)になってくるにつれて、フードの食いつきが悪くなってきたかな。 と感じる飼い主さんも多いのではないでしょうか?

犬は桃を食べても大丈夫。甘くておいしい桃で楽しくビタミン補給

2020/06/02

甘くてみずみずしい、桃は子どもから大人まで愛されるフルーツのひとつだと思います。 6月~7月が旬といわれる桃は、犬が食べても問題ない食材のひとつです。 桃に含まれるビタミンやカテキンは、犬にとってもうれしい効果が期待できるといわれています。

愛犬のごはんを手づくりにする5つのメリットと手づくりごはんの注意するべきポイント

2020/06/08

愛犬には、ごはんのたびに喜んでほしい。 飼い主さんは、毎食メニューが変わるのに、愛犬にはカリカリのドライフードばかりをあげる罪悪感。 そのように考える飼い主さんも多いのではないでしょうか?

梅雨の時期には要注意!犬の食中毒をどうやって防ぐ?!気を付けたい感染ルートもご紹介

2020/06/17

夏のような暑い日々がつづき、ついに関東も梅雨入りとなりました。 人の食中毒喚起はよく目にしますが、犬も食中毒になること、ご存じでしょうか?

愛犬のからだによくないかも!過剰なやりがちお世話に要注意!【お手入れ編】

2020/06/23

愛犬がかわいくて、ついつい人の子どものように何でもしてあげたくなる人は多いのではないでしょうか。 愛犬ことを第一にかんがえて、行動することは悪いことではありません。

犬はスイカを食べても大丈夫!熱中症予防に最高な食材

2020/06/30

みずみずしい食感がたのしい、スイカは夏の代表のフルーツですよね。 犬に食べさせて大丈夫か気になる方も多いのではないでしょうか。

犬は豆乳を飲んでも大丈夫。豆乳で血液サラサラなからだにしよう

2020/07/16

スーパーでもお手ごろな価格で手がのばしやすい豆乳は、大豆が主原料となっているため犬が飲んでも問題ない食材です。

Deco’s Dog Cafe田園茶房の常連のわんちゃんにXmas&おせちの試食をしていただきました

2020/08/07

たくさんのごちそうが目のまえに登場し、嬉しそうな表情がとてもかわいらしいです。

Deco’s Dog Cafe田園茶房の専用HP完成のお知らせ

2020/09/18

いつもDeco’s Dog Cafe田園茶房をご愛好いただき、ありがとうございます。 Deco’s Dog Cafe田園茶房専用のHPが完成いたしました!

2022コミフのXmasケーキとおせち料理を試食しました!

2022/09/08

今年は、社員の愛犬・ペルルちゃんが、コミフのXmasケーキとおせち料理を一足お先に試食してくれました♪

試食した商品はこちらの3品です↓
コミフ   Xmasタルトセット
コミフデリ Xmasプレート
コミフデリ お正月料理

2021コミフのXmasケーキとおせち料理を試食しました!

2021/09/16

(株)ホットドッグの社員犬スーちゃんが2021年コミフXmasケーキやおせちを実食しました~!

今回試食してくれた商品はコチラ↓

・コミフやさしいスイーツ Xmasケーキ
・コミフデリ Xmasプレート
・コミフデリ お正月料理

犬はほうれん草を食べても大丈夫?

2021/01/22

冬が旬のほうれん草。お浸しや胡麻あえにすると美味しいですよね。
栄養素がたっぷり含まれているほうれん草は、愛犬も食べても大丈夫です。

ほうれん草を愛犬にあげるメリットとあげる時の注意点は?
そんな疑問にお答えします。

犬も仮病をする!?仮病をするときはどんな気持ち?

2021/01/13

のんびりとした年末年始のおやすみがおわり、あわただしい日々を過ごしている方々も多いのではないでしょうか。
自宅に家族がいることになれてしまい、突然のお留守番生活がはじまって1番困惑していると言っても過言ではないのは言葉がつうじない愛犬たち。

お正月太りがあるのは人だけじゃない?!愛犬がお正月太りをする3つの理由

2020/12/25

年末からお正月にかけては、おせち料理やお餅をはじめ、普段はなかなか食べることができない豪華なご馳走が揃い、つい食べすぎてしまうことも多いですよね。 気が付いたときには、体重が増加してしまっていた!
毎年のように後悔する食べすぎのお正月太り…

実は、お正月太りは人だけではないということ、ご存知ですか?

愛犬と紅葉狩りを楽しもう!ペット可の観光スポット8選【関東】

2022/12/04

愛犬とお出かけしやすい季節がやってきました。
秋に愛犬とお出かけする先といえば、紅葉をイメージする方も多いのではないでしょうか。

今回は、わんちゃんと一緒に紅葉を楽しめる、関東のおすすめお出かけスポットを8選ご紹介します。

【千葉のお出かけスポット】広大な土地のドッグランがたのしい、すいらんグリーンパークへ行こう

2020/11/17

少しずつ冬の訪れを感じつつある方も多いのではないでしょうか?
本格的に冬になる前に愛犬と広々としたドッグランで、思う存分走り回って今年の運動不足を解消してしまいましょう!
今回は、コミフのケーキ&デリもお取り扱いいただいている「すいらんグリーンパーク」の広いドッグランをご紹介いたします。

犬のなぜ?!おさんぽに行っても愛犬がなかなか排泄しないのはなぜ?

2022/11/10

愛犬とおさんぽをしていると、なかなかうんちをせず、悩んでいる飼い主さんも多いのではないでしょうか。
では、愛犬はうんちをガマンしておさんぽをしているのでしょうか?そんな犬たちの気持ちをご紹介したいと思います。

人にとっての健康食材の生姜!犬は生姜を食べても大丈夫?!

2020/10/27

秋冬や寒くなりはじめた頃には、ぜひ食べたい根菜の一種である生姜。
人では、漢方や薬膳鍋、薬味などで幅広く愛されていることでも有名です。
風邪予防や体を暖める効果があるから…
という理由で、こどもの頃から食べてきた人も多いのではないでしょうか。

犬の爪切りは、どれぐらいの頻度で必要?爪切りのコツも紹介

2020/10/06

みなさんは、愛犬の爪切りを自宅でしていますか?
おうち派とトリマーさんお任せ派の2パターンに分かれると思います。

自宅で愛犬の爪切りをしたいのにできない!
という人へ、今回は爪切りのちょっとしたコツと爪切りの必要性についてご紹介します。

ID @decosabou

LINEアプリで「QRコードリーダー」を起動し、上記QRコードを読み込んでください。
またはLINEアプリの検索で「decosabou」を検索してください。