COMIF コミフ

menu

COLUMN

犬がよろこぶケーキ&デリのコラム

愛犬のごはんを手づくりにする5つのメリットと手づくりごはんの注意するべきポイント

愛犬のごはんを手づくりにする5つのメリットと手づくりごはんの注意するべきポイント

愛犬には、ごはんのたびに喜んでほしい。
飼い主さんは、毎食メニューが変わるのに、愛犬にはカリカリのドライフードばかりをあげる罪悪感。
そのように考える飼い主さんも多いのではないでしょうか?

犬を愛する人にとって、一生終わることのないテーマといっても過言ではない、愛犬の手づくりごはん。
現在は、愛犬の手作りごはんのレシピ本なども多く出版されています。
では、愛犬に手づくりごはんを与えることと、ドライタイプのドッグフードをメインとして与えるのはどちらが良いのでしょうか?
今回は、愛犬ごはんを手づくりにする5つのメリットと見落としがちな注意するべきポイントをご紹介します。

犬の手づくりごはんの基本

犬の手づくりごはんの基本は【肉(魚)6:野菜2:穀物2】です。
ビタミンやミネラルなどの必須栄養素を計算しつつ、3か月は続ける必要があります。

また、生まれてからずっとドライフードタイプのドッグフードを食べていると突然の手づくりごはんに体が驚いて、下痢や嘔吐をすることがあります。
その症状は、一時的なもので、体内に蓄積された老廃物を排出しはじめた証です。
2~3か月もすれば、症状はおさまります。
しかし、たいていの飼い主さんは、手づくりごはんは愛犬の体にあわなかったのだと感じ、手づくりごはんを途中でやめてしまいます。
手づくりごはんをはじめるときは、最低3か月は続けるようにしましょう。

愛犬のごはんを手づくりにする5つのメリット

1-安全で新鮮な食材を口にすることができる
2-カロリー調整が自由自在
3-野菜や肉などから水分を摂取することができるため、野生で暮らしていたオオカミの本来の食事に近い
4-季節の旬の食材を与えることができる
5-食いつきが良い

手づくりごはんを愛犬に与える最大のメリットとしては、自分の手でえらんだ目に見える新鮮な野菜や肉、魚を愛犬に与えられることではないでしょうか。
ドライタイプのドッグフードには、人が食べられないようなお肉が使われていることもあるのです。

(※コミフのケーキやデリは、人基準ではなく人の食品工場で作っている、人と愛犬がいっしょに食べられるコミュニケーションフードです)

また、手づくりごはんを与えると、野菜や肉などの食材から自然本来の水分をとることができます。
ドライタイプのドッグフードの水分量は、10%以下で一定の水分量が必要です。
一定の水を飲まないと便秘やうんちが出にくい体質になることがあります。
手づくりごはんにすることで、無理して水分をとらせる必要もなくなります。

手づくりごはんを与えていると、換毛期や季節にあわせたカロリーコントロールが自由自在です。
冬は、からだをあたためるためにカロリーをおおく消費するため、お肉の量を増やすと良いでしょう。
夏場や梅雨など、運動する時間がへってしまう季節には、水分を多くとるため野菜を増やしてみると老廃物がたまりにくいでしょう。

愛犬に手づくりごはんを与える注意点

・コストや手間がかかる
・ドライフードを食べなくなる

愛犬のごはんを手づくりにする、デメリットとしては、コストや手間がかかるということです。
たまに手づくりごはんを与える分には、家計に問題ないと思いますが、毎日愛犬用のごはんのレシピを考えて、食材を購入してつくると、想像以上の手間とコストが発生します。

愛犬が手づくりごはんに慣れてしまうと、グルメになってしまい、ドッグフードを食べなくなることがありますので、注意が必要です。

老廃物を排出しているだけか、体調不良かどうか、見極める2つのポイント

老廃物を排出しているだけの場合

・少し緩いうんち(下痢)をするが元気
・吐しゅつ(吐き戻しのようなもの)をするが元気
※吐しゅつは、匂いをかいだ時に胃酸のような酸っぱい匂いが混ざっていなく、固形物が確認できる状態のこと

うんちや吐しゅつをしたとしても、元気で食欲もあり、水も飲んでいる様子があれば、老廃物を排出していると考えてよいでしょう。

体調不良の場合

・目がうつろ
・元気がない
・食欲がない
・下痢
・胃酸が混ざったような酸っぱいにおいがする嘔吐
・うずくまる様子がある

愛犬の様子をよくみて、通常のときと比べましょう。
上記で思い当たることがあれば、動物病院へ相談をしてください。

まとめ

「愛犬のごはんを手づくりにする5つのメリットと手づくりごはんの注意するべきポイント」はいかがでしたか?

一見、メリットだらけに見える手づくりごはんですが、続けていくと想像以上の手間とコストがかかります。
想像していた以上に大変だったからドライのドッグフードに戻そう、と考えたとしても手づくりごはんを一定の間食べている犬は、食べなくなることが多いです。
大切な愛犬のために手づくりごはんにしたい、という場合はまず自分自身で、どれだけ愛犬のために時間やお金を使えるかどうかを再確認してからスタートしましょう。

Hot Dogのオンラインストアでは、コミフデリハンバーグプレートやコミフデリテリヤキチキンステーキなどおいしいお惣菜の販売をしています。
ドライフードにトッピングしても愛犬が大喜びすることまちがいない人気商品です。
スタートセットは、送料無料ですのでこの機会にぜひご注文ください♪

https://hotdogcomif.stores.jp/

犬のケーキ屋さんのコラムトップへ